HOME > オフ会始末記 > オフ会始末記990426

 

1999.04.26 大阪初対面3人オフ


西田さんが、ご親戚の結婚式で関西へ来られるとのことで、その時にお会いしましょうと言っていただいたのでしたが。「いやぁ~、どうしよう~」というのが実のところでした。岸田隊員の頃から数えること28年・・・。まさかこんな日が来ることになろうとは!!!

ご指定の26日は私はけっこう大きな催事の仕事があって、朝5時半起きだったんです。一日立ちずめで、くたくたの状態で約束の場所へ。7時頃から、先輩サイトで「取調室」のページを作っておられるだど井上さんのご贔屓のお店にいらっしゃるというのですが、到着は8時半。入り口から見えるところにおられたので、会釈をしたらすぐ判っていただけたようです。

西田さんと井上さんと握手でご挨拶。でも、すでにお二人はけっこう飲んでおられたようでもう、盛り上がっていること!ごあいさつもそこそこにもうそれからはノンストップトーク!(笑)。もちろんそれまでメールのやりとりをさせていただいての事ですから、初めてとは思えませんでした。

「帰ってきたウルトラマン」やら「宇宙刑事ギャバン」の裏話から最近の「天使のお仕事」のエピソードやら・・・。イギリスのパブの話や、ハリウッドの映画の話などまでいろいろお聞きしました。井上さんは佐賀県の地図まで持参され、「取調室」の水木さんの家はここだ!などと推理を披露されました。次の「取調室」は6月に放送されるので楽しみ。

私は舞台「山の巨人たち」と映画「地獄」のパンフを持っていったんですが、「地獄」は最近業界で話題になるそうです。キャストなどが意外に豪華だったり、神代監督が京都東映で初めて監督された作品だとか。しかし、あんなに暗い内容も珍しいです。珍しく、西田さんはキャストの中では一番まともな役ですけど(笑)。

お店のママさんから「ダーツをやってみませんか?」とやり方も教えていただきました。西田さんはお上手です。井上さんと「さすが岸田隊員」と喝采。矢が思ったより重いんですね。私が失敗すると西田さんは「肘をこうして・・・」とか「放物線なんだよ。放物線」とアドバイスしてくださる。こういうところも岸田隊員でした(笑)。

そして、急遽サイン会と撮影会!西田さんは岸田隊員の写真を用意してくださってたし、井上さんは色紙持参。あらら。そんなことは何にも思いつきませんでした。いや、カメラは持って行きましたけど(笑)

そして、お店が看板になってから、ヒルトンに移動。そこで再び撮影会。西田さんもデジカメ持ってこられていたので、撮っていただいたりもしたのですが液晶を見るのに「見えねぇんだよな」と、眼鏡をかけたりする仕草が、ちょっと可愛かったりして(笑)

ずいぶん飲んでおられたようですが「全然酔わない」とのこと。タバコもペース早かったですよ(笑)家ではパイプを使われるそうで、その方が落ち着くそうです。あれは一種のお作法みたいなものですものね。

私は、西田さん曰く「あまりにもきちんとした姿勢で飲んでいた」そうで、何度も「リラックスしてよね」と言われました。緊張もしてましたけれど(やっぱり小学生からの憧れの人ですものね)逆に、あんまり舞い上がってるのも恥ずかしいなとも思ったんですよ!何だかハイになってたせいか、朝早かったことも忘れ、仕事の疲れも吹っ飛んじゃいました。

深夜まで、三人で話し込んでしまいましたが、とても楽しかったです。初めてお会いしたというような気もしませんでした。それは、かえって気を使っていただいたんですよね・・・(^_^;)。

本当にありがとうございました。

家に帰った後、深夜にも関わらず、いきなり行きつけのチャットへ乱入して、大騒ぎをしてしまったことをここで告白いたします(笑)。

西田さんのファンで良かったです♪