HOME > オフ会始末記 > オフ会始末記151102

2015.11.02 「帰ってきたウルトラマン」
       ブルーレイ発売記念上映会

 
 西田さんから京都みなみ会館でのブルーレイ上映会に団さんとトークゲストとして呼ばれているとお聞きしたのは9月の末。こういう機会は稀なのでkamesanと誘い合って参加することにする。ただこういうイベント慣れしていない我々。前もってチケット購入に現地までは行けないので当日でもいいかな?とか甘く考えていたら、発売開始後の週末にはぴあで整理番号がえらく進んでいるのを確認。どうやら劇場はゴジラのオールナイト上映会などもやっていて、その参加者が購入するケースも多いのだと判り、あわててぴあで買うことにする。時間があれば会場入り前に会いましょうと仰っていただいていたのだけれど、意外と早く打ち合わせがあるということで、kamesanは仕事を半休にしてもらっちゃった。
 
当日午後、事前に調べておいた喫茶店に行く。ちょうど入れ替わりに団体さんが出て行かれたので席も空いていてラッキー。そしてkamesanが来て、次に西田さんが登場。3人で話をしていて、入ってきた長身の男性をふと見るとなんと団さん!早く着いたので時間つぶしに目に付いた店にお入りになられたようでした。
しばし団さんと西田さんで近況報告?「並んで立つのは嫌だから椅子を用意させてよ」とかなぜか団さんにリクエストする西田さん。やりとりを聞いていると打ち合わせはいらないんじゃないかなとも。私は円谷通販で売っているマットビハイクルのTシャツを着て行ったのですが団さんも同じものをお召しになっていて「お揃いだね」とかいう話にもなったのが後で・・・。
今回サイン会が出来ないかわりに印刷したものを配るのでと、西田さんはサインを送ったよと仰ったんですが、団さんはそうだったっけ?と曖昧なご様子。あれ?どうなってるんだろう。
あと、団さんの後から入ってこられた男性も上映会に来られたファンで、西田さんと団さんにプレゼントを持ってこられていました。なんと仙台からはるばる来られたそうです。
結局西田さんとはDVDとかを中心に雑談の1時間(笑)打ち合わせの時間になって向かいのお店に移動されました。
 
私とkamesanは場所を移して雑談タイムの後会場へ。160席?くらいの劇場が2階で、階段が広くないせいか列を作ってからの待ち時間は混雑。係の方が熱心にインタビューに答えてくれませんかとお願いされてしまったのですが、お断りしてしまいました。う〜ん、やっぱり岸田隊員ファンだとアピールするべきだったか?(^^ゞ
 
整理番号は100番の近辺だったのでおおよそ中央列くらいの席を確保。補助席も出る盛況ぶりでした。司会の方の挨拶から始まり、いよいよおふたりの登場。西田さんは実相寺監督の著作を引用されながら子供むけだけの作品ではないということを仰っていました。話の流れで会場におられた円谷の大岡社長が発言されるとそれでは壇上へとなり、後にきくち英一さんやジャックまで登場。豪華な並びとなりました。西田さんはイベントで集まった観客に興味がおありだったようで、前列の方をしげしげ眺めたり(笑)どういういきさつだったか覚えてないんですが、団さんが同じシャツを着てるファンが来ていてと仰り、私が手を挙げると西田さんが立て立てとこちらに合図。私は立ち上がって一礼で拍手をいただくという謎の流れ(苦笑)西田さんがHPを作ってくれててと言って下さったんですが、そのあたりはけっこう司会の方もアンコントロール気味でよく判らないけど盛り上がるという感じで終わっていきました。
 
トークショーが終わった後、ブルーレイ版の「ウルトラ特攻大作戦」「怪獣使いと少年」「星空に愛をこめて」3本の上映。DVDになった時に色味の変化に驚いたものですが、今回はクリアになったなという印象。少なくともスクリーンで見るという機会はなかなかないので貴重なイベントでした。
お土産はポストカードセット。ちゃんとおふたりのサイン入りでしたよ。
きくちさんのサイン会もありましたが、帰りの時間もあり横目で見つつ退場。
会場を出てさて帰るべかというところで、先ほどの喫茶店の男性と再会。HPの人だということがバレてました(笑)時間があればもうちょっとお話したかったんですけどね、ごめんなさい。そしてありがとうございました。