HOME > オフ会始末記 > オフ会始末記000812

 

2000.08.12 
 オークション落札
    プラモ完成記念オフ

 
■事前の出来事

それは5月のこと。ある若者が、体の調子が悪い~と毎日言いながら「こんなんありまっせ」と掲示板に書き込みしたのが「MATビハイクル」のプラモデルがネットオークションに出ているという話。それを読んだウェストフィールド卿がプラモを所望され、管理人を含む数名は現場へ急行したものの、寸前に落札済み。あら遅かりしと残念がっていたのだが、落札したのは何のことはない(失礼;)常連のつばめのジャーニー氏であった。そして、落札されたプラモは後日追加された「MATアロー」と共につばめ氏のお知り合いの‘職人さん’へ塗装が依頼されたのである。

後日完成した折りには、つばめ氏から卿へと、受け渡しの場が設けられる予定となったのだが、せっかくだったら他の人も呼んだらいいかもね・・・などという話がちらりと出たのだそうな。それをきっかけにして、管理人とつばめ氏の間でオフ会の話が沸き起こったのである。しかし、一番の問題は職人気質の‘職人さん’がいつ完成させてくれるのか?そして、卿のスケジュールは果たして空くのか?肝心な問題は全くクリアすることなく、無謀な作戦は遂行されることになったのである。

‘職人さん’には、7月中に完成させるという約束をもらう。コミケ組の人もあることだし、とりあえず管理人も上京できそうなお盆休みを狙うことに。あとは卿の急な仕事の入らないことを祈りつつ、HPで参加者募集を始める。ただし、あまり期待させて卿のスケジュールが空かなかったときに申し訳がないので、単にうちのオフ会とだけ公表しておく事に・・・。とにかく悩んだのは会場で。そこは結局つばめ氏の判断にお任せとなる。

ついに8月。卿からも参加表明の書き込みをいただけて、ほっとしたのもつかの間。メインのプラモが出来てな~い!(笑)そこは‘職人さん’。「天気の具合」とか「風の具合」とかで、納得のいく仕事が出来ないのだそうな。ホントに間に合うのか??

■当日の出来事

「その時になったらどうにかなるさ」が信条の(^^ゞ管理人であるゆえ、半分心配、半分お気楽に上京。同じ大阪北摂組のkamesanと一緒なのだが、なぜか別々の飛行機で、羽田で集合という中途半端さ(笑)少し時間があるはずだったのだが、飛行機が遅れたのと暑いので結局宿に直行。ぐだぐだしてからようやく目的地のホテルをめざしたのであった。吹き抜けの横にあるレストランかなぁと覗いたら、個室は別に入り口が。「ウェストフィールドクラブ」の立て札まで(笑)すでにつばめ氏ほか数名は到着している模様。そこで管理人は手前のテーブルで、急に幹事らしく会費徴収係を始める。そこへ次々参加者到着。

■Mさんの証言

午後2時過ぎ、なんとか某ホテル到着。レストランの場所を、ホテルの方に聞き、2階へエレベーターで移動。ふぅ~…。らみ様とkamesan…そして、もうひとりチェックのスカートの女性が、椅子に座っていらっしゃいました。3人に挨拶しつつも、椅子を引き寄せ、恐々着席。(いやぁ~これには、深い訳が…だって…2階の廊下…ほとんどバルコニー状態…汗。)(私、ちょっと高いところ苦手なのでした…汗)

しばらくの談笑ののち、個室へ移動。中には、みきりんさんとジーンズ姿の女性が、すでにいらっしゃいました。どうやらご馳走をたくさん食べる為に、朝食を抜いて会に臨んだ、みきりんさん…あらまぁ~(微笑)そうそう!!冊子を読んでいる男性も一人着席されていました。(だれだれ?)
ズラリと並んだご馳走と椅子…。着々と準備中のホテルの方々…。あっ!外国人らしき人が…(私って田舎モン…涙)

私は、なるべく端っこへ…着席。kamesanと会話を楽しみつつも…鏡に映る私の顔…スッカリできあがった酔っ払いの様に真っ赤…(素面なのにぃ~涙)

だんだんと室内の人数が増加…スリットの入った黒いスカートの女性が…ん~誰が誰なのか…私の近くに、グレーのスーツ姿の男性が、西武らしき紙袋を携えて、着席。(誰かなぁ~)

主催者らみ様の「おみえになりました。」とのお言葉に続き…ウェストフィールド卿入場!!続いて、もう一人スーツ姿の男性&つばめさん等、何人かが入室されました。端っこに座ったつもりだった私。実は、上座の近くだったと、気付き大慌て…。ぎゃぁ~卿が目の前にぃ~(卒倒寸前)いつのまにか、全員にシャンペンが配られ、乾杯!!と…こんな感じで、卿を囲む会は、始まったのでした…。

私も、記憶が断片的なので…ちょっと不安ですが…(汗)たいての人は、卿がいらっしゃったら、心停止もしくは、脳死状態になりますよ!!断片的な記憶をなんとか、つなげて…書きましょう、おバカなものをねぇ~(苦笑)ちなみに、「残日録」とした由来は、みきりんさんのご推察通りです!!さてさて…知らずに、上座近くに座ってしまった為、窮地に追い込まれた私。乾杯の後、「どなたですか?」といきなり卿に声を掛けられたのでした…(汗)「一度お会いしたことがあるのですが…」と強調しつつ、名乗ったものの…卿の関心は、すでに私の隣のkamesanへ…(聞いていないのですね…涙)kamesanには、なんだかお土産を…(いぃなぁーー羨望)

私は、これ以上脳細胞を死滅させない為に、卿の近くから避難!九死に一生を得たのでした…(安堵)
というわけで、ここから私、気楽な傍観者…しかし、脳細胞の生き残りは少なかった。(涙)ですから…あまり正確ではないので、ご容赦くださいね。

卿から、なるべく離れた椅子へ無事着席した私。ふと、みきりんさんが卿に尋問されているのが、見えました。ん~かなり入念な取り調べ…みきりんさんは、棒立ちになり、懸命に応えていらっしゃるご様子。
卿はと申せば…アノ姿勢で椅子に座って…容易に想像できますでしょう?ドラマ等の中と同じなのですよぉ~(笑)あぁ~タダでドラマを見ている気分でしたわ!(微笑)

そうそう!卿の秘書のごとくお隣に座られた、グレーのスーツの紳士にも卿はなにやら…あやしげ(?)な写真を額入りでプレゼント!!えっと…この紳士、あの方に似ていらっしゃる…えーーーと長い名前のぉ~サンタ マリア ユースケさん??なんか違うなぁ~(悩)ユースケ マリア サンタ…やっぱり違う…順番が違うだけなので…まぁ~いっかぁー(苦笑)とにかく!ちょこっとこの方に似ていらっしゃるのでした。で、この方ご自身のお名前も長かった…小早川野口秀秋殿?(苦笑)

卿の個人取り調べは、確実に進行…「あぁ~あなたがemiさんかーで、あなたは?」といった感じで…
当然のことですが、女性の方が嬉しそう…(あっ…やっぱりねぇー)チェックのスカートの、あこさんを見つけた卿は、実に楽しそうにご歓談。黒いスカートのemiさんには…スリットが気になるご様子の卿。(あらら…笑)飛び入り参加を気にされていた、ジーンズ姿の女性には…「いやぁ~どんどん来て下さい」とかなんとか…大歓迎のようでした。(特に女性だったらそうでしょうね…)この女性が「しけちゃん」なのでした。(ご本人の推理的中!って当たり前…笑)

意外にも、なかなか気さくなウェストフィールド卿。「とらおさん!あなたは関西なの?」といきなり声を掛けたりするものだから…ジーンズ姿の男性は、やや驚いて起立!!「いえっこっちです…」と返答。
まぁ~そのおかげで、私は、「あぁ~あの方が、とらおさんねぇ~」とわかりましたがね。と…そこへうら若き乙女が登場!!さてそのうら若き乙女こそ、あの南條たつみ様でございます。乙女は、卿に一瞥を投げると、「いやん」と…(まぁ~色っぽいこと…)しばし、入り口にもたれ掛かったのでした。すぐに卿は、南条さま登場に気付き、「こら南條!」とお呼びになったのでした。白いミニスカートが眩しい南條様は、出頭するかのごとく、しずしずと卿のもとへ…当然のごとく、入念なる取り調べが始まったのでした。(笑)

と…突然、着メロが鳴り響きました…しかもスターウォーズのテーマ??なななんと!卿の携帯電話から…(意外な取り合わせですわ。)卿が予告されていた、矢的さん達が喜びそうな、ゲストの登場のようです。携帯電話で話しながら、卿は颯爽と店内に消えていきました…(なぜ店内へ??)と…卿が戻ってこられると、後ろには、ウルトラゲストを従えておられました。どよめきと歓声が、その場を満たしたのでした。

郷秀樹さまの登場でございます。シャンパンが追加され、乾杯!!卿の計らいとはいえ、突然のことなので…慌てふためく参加者。ひとり冷静なのは、矢的さん…どうやら慣れていらっしゃるようです。(尊敬)卿の隣にお座りになった郷秀樹さま…みきりんさんに「そんなに若いのに知ってるの?」と唐突に質問!!(汗)みきりんさんのご説明により、彼女が卿のファンと知り、やや残念そうな郷秀樹さま…(笑)仕方ないですよねぇ~「卿を囲む会」なのですからぁ~(苦笑)

郷秀樹さまもいらっしゃいましたので、いよいよお宝の出番です。お宝を箱から出し、お二人とのお写真を…というところで、目に付いた私に、お宝を持つように命じられた卿。(涙)けっこう重く、危うくぶち壊すところでした…(汗汗)お宝は、安定した床に置き、お二人を交えての撮影会開始!!卿は、お気に入りの乙女を「南條!見えるぞ!!」と、からかい…卒倒寸前の彼女。(微笑)

撮影会が済み、ビールを少々お飲みになり、参加者とのご歓談した後、しばらくして、ご予定のおありな郷秀樹さまは、お帰りになりました。はぁ~卿のお気遣いには、参ってしまいますわ。ウルトラゲストには、本当にびっくり致しましたわ。ウルトラゲストが退出される前に、2度目のスターウォーズの着メロが響いたのでした。これが、更なる驚きへと誘うのでした…。

その時、私の隣には、卿の目をかいくぐって来てくれた南條さま…えへっ。(微笑)静かにおしゃべりを楽しんでおりました。

まぁ~あの卿とはいえ、参加者すべてに目を光らせているのは容易ではないでしょう。
女性を重点的にといってもねぇ~女性だけでも、あこさん・emiさん・らみさん・kamesan・南條さん・しけちゃん・みきりんさん…こんだけいたら、手がまわらないねぇ(汗汗)参加者は、やはり女性の方が多いのかな…さすが卿ですわね。(ある意味尊敬…)

さてさて、本題へ戻らねば…と…そのスターウォーズの着メロを鳴らしたのは、誠直也さま。その事を知った参加者唖然。その場は、騒然となり、一時的心停止者多発…。そして、卿から携帯電話のリレーが始まったのでした…(笑)頬を紅潮させ、しどろもどろに誠直也さまと直接お話する、リレーの走者達(?)リレー終了後もこの興奮は、冷めることはありませんでしたわねぇ~

と、まぁ~こんなとんでもない爆弾を卿は用意していらっしゃったのでした。(卿御自身だけでも、核爆弾クラスだというのに…大汗)

さて、興奮状態のまま今度は、「卿と私」なるものを参加者が、話すことに…(困惑)らみ様をはじめに、皆様熱っぽく「卿への想い」を語っておられました。(凄いわぁ~)(まともに人前で話せない私からすると…ただただ尊敬!きちんと話せるって羨ましいです。)

こんな楽しい会も、やはり終わりがあるもので…あっというまに時間になってしまったのでした。
がっ!しかし、これで終わりではなかった…楽しきランチパーティーも終わったのですが…2次会があるらしい…。(汗)ご予定のある小早川野口秀秋殿は、卿にお土産をお渡しになって、退出。(残念)
他の皆さんは、2次会会場へ移動…(いったいどこなの?)

■管理人の告白

何と「本日のメイン」のプラモが完成したのは当日の昼だったのである!!つばめ氏は‘職人さん’の所から、直行だったとのこと(^_^;) なかなかすばらしい出来で卿のご期待にも沿えた模様。しかしその披露以外には何も考えていなかった怠慢幹事は、すべて卿にお任せ状態・成り行き任せ・・・おほほほ(^_^;)

お開きの時間にはまだちょっとあったのだが、ふと見ると、例の若者こと小早川秀秋殿。が、故郷に帰る列車の時間が迫ってきていたので退出するべくタイミングを計っていた。しかし、卿のお話が一段落するのには、まだ間がありそうなので、幹事は恐れ多くも無理矢理割り込み断行。(聴いてらした方、すみませぬm(__)m)それがきっかけで写真会・サイン会に突入しかかる。
そこで卿がついでに場所も移しましょうということで・・・。

■Mさんの証言(その2)

らみ様を案内人にエレベーターで上の階に行き…そこは…(絶句)つまり…ホテルの一室です。(大汗汗)まぁ~多勢に無勢というか…とにかく参加人数に心強さを感じ、おずおずと、全員入室したのでした。(汗)

あこさんが時間の都合で、移動後すぐにお帰りになりました。まことに残念。(卿も、かなり残念そうでしたわ。そうでしょうとも…)

ここでの語らいは、もぉ~断片的な記憶しかございません。卿が、いつもの足を投げ出した姿勢で、ソファー(だったかな?)に座っておられます。(この後、しばらくして靴下をお脱ぎになったらしい…)
(ナイトガウンに着替えては、いなかったと思いますが…曖昧)

それからぁ~えーと…emiさんに毎日、卿宛にメールを書くことを約束させて…(emiさんのスカートのスリットがやはり気になる様子の卿でした。…笑)しけちゃんがパリの素敵な博物館を、卿にすすめ、…卿は、とっても喜んでいらしたようでしたわ。(そりゃぁ~大変な喜びようでしたわ。ねぇ~、しけちゃん!…微笑)それから…みきりんさんとロンドンの詳しいお話で、かなり盛り上がり…南條たつみ様が、お母様に「今、卿の部屋にいるのぉ~」と電話を掛けて…(喜笑)仕上げに、集合写真&サイン会…。

ここで、とらおさん・つばめさん・しけちゃん・みきりんさんが、時間の関係上、帰ることになりました。卿は、しけちゃん&みきりんさんが帰るのが、やはり残念なようで…(そうでしょうねぇ~)名残惜しいながらも…帰ったのでした。(ついでに私も、ここで一緒に帰りました。)

というわけで…この後のめくるめく卿との夜は、存じ上げません。

■再び管理人

移動してから、コーヒーを入れたのだが、カップは足らず、まぁどさくさでいいやと、卿にひとつ渡して、あとは勝手に飲んでいる幹事(笑)そんなこんなで、かなり話を聞き漏らしている。ヨーロッパ話はほとんど記憶にないのである・・・残念。

あこさんは大阪へ日帰りとのことですぐ退出。そのあとの一陣が帰ったあとは卿、矢的氏、emiさん、南條さん、kamesanと管理人。お台場の花火大会が部屋から見えてとてもすばらしく、しばし見とれたりしていたのだが。そんな中、矢的氏が参加できなかったHEROさんに電話。「ちょっと待ってね」という軽い感じで卿に携帯を渡したので、HEROさんは全然見当がつかないうちに「もしもし・・・」と話が始まったのできっとパニックだったはず(笑)。少々ハラハラしながら見守っていたのだけれど、途中で卿が「西田健です」とのたもうたので、「あ~やっぱり~;」その後電話を代わった時もHEROさんは興奮冷めやらずで(笑)そりゃぁ、驚くのも当然。

卿は「ブッシュミルズ」というウィスキーをご持参。emiさん達に勧める勧める(笑)実は何とアルコール度数が40度もあるとか。ひっくり返ったらどうするのだろ?ちなみに下戸がバレている私は全然勧められなかったのであった(笑)

しばらくしてアルコールタイムが終了して、次はコーヒータイム。さっきのコーヒーはすでに冷め、「熱くなきゃ飲みたくねぇ」とか我が侭おっしゃるので、謹んでお入れ申し上げる。

で、矢的氏、南條さん、emiさんが順に退場。最後に残ったのはkamesanと管理人。
はぁ、何を喋ってたのであろうか・・・記憶が混濁(^_^;)

夜更けの街をぷらぷら宿へ帰るふたり。そしてkamesanは実家へ早朝帰らねばということで(中途半端には寝られないと)徹夜する事に。しかし、根性と忍耐に欠ける管理人は、途中で挫折。kamesanを見捨てて寝てしまったのだった・・・。無事kamesanが帰省の途についた事は知らずにしっかり寝てました、ハイ。

ホントに最後の最後まで、卿にご面倒をおかけいたしました。感謝感謝の幹事でありました。
たくさんの方に参加していただいて、嬉しかったです。どうもありがとうございました。

このページは掲示板に投稿された高倉桃子さんの文に管理人が書き加えたものです。
kamesan、emiさん(ヘルムートさん)の文章も参考にさせていただきました。